―貴団体ではどのような活動を行っていますか?
鹿児島市のスポーツ振興の中核を担う組織として、市民が気軽に参加できるスポーツイベントの開催等を行っています。
―会員管理システムMiiT+を導入しようと思ったきっかけは何ですか?
賛助会員の増加に伴い、従来の手作業での管理(紙での申込み、Excelによる会員管理)では事務負担が大きくなっていたため、会員管理システムの導入を検討していました。
―MiiT+導入前に抱えていた課題はありますか?
以前は申込用紙による申込み/対面支払(現金・QRコード決済)のみであり、イベント現場で混雑する中で記入をお願いするなど、入会希望者にとって大変不便でした。
また、協会内の会員管理はExcelで行っていたため、紙→Excelへの転記、会員期限の管理、継続案内メールの送信などすべてが手作業であり、事務負担が大きく、かつ人的ミスのリスクが高い状況でした。
―MiiT+導入により解決したことや変化はありますか?
Webによる会員登録とWeb決済が可能になったことで、入会手続きをされる方の利便性が大きく向上したと思います。職員側も、会員検索やメール配信などが簡単に行えるようになり、作業量・時間ともに大きく削減することができました。
―MiiT+を選ばれた決め手は何でしょうか?
協会側の費用負担が0円で運用できることです。自治体の外郭団体という性格上、新しいシステム導入には費用面のハードルが高いのですが、初期費用もランニングコストも0円ということでスムーズに導入できました。
―MiiT+を活用してみた感想を教えてください。
思っていた以上にとても便利です。協会側の運用負担減はもちろんですが、MiiT+上での決済件数が増えてきており、サイトの使い方等の質問はほぼないので、ユーザーにとっても便利で使いやすいシステムなのだと感じています。
導入当初は、当協会の賛助会員(個人)の会費は1口1,000円なので、【1件あたり440円】という手数料が割高に感じられ、あまりMiiT+の決済は使われないのではと考えていました。しかし、ふたを開けてみれば導入後の全決済のうち25%がMiiT+での決済!MiiT+があったからこそ、入会いただけた方かもしれないので、本当に導入してよかったと思っています。
―今後MiiT+を使ってどの様なことにチャレンジしたいですか?
まだ基本的な機能しか使えていないと思うので、いろいろな機能を試しながら、会員の皆さんに喜んでいただけるサービスを考えていけたらと思っています。