よくある質問

MiiT+について

会員管理クラウドシステムのMiiT+(ミータス)の強みはなんですか?
MiiT+(ミータス)は初期費用、月額利用料が無料でご利用いただける会員管理システムです。

スクール、ファンクラブ、OB会など様々な団体でご利用いただくことができます。
「使い易さ」を重視したサービスなので、管理者の作業負担をMiiT+で軽減することが可能になります。
※会費等の決済があった際に、システム利用料が発生いたします。

操作が難しそうで使いこなせるか心配です。
大丈夫です!

MiiT+(ミータス)は、管理画面もシンプルでわかりやすくなっているので、どなたでもご利用いただけます。
わからない事がございましたらお気軽に「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

システム導入にはどのくらいの費用がかかりますか?
導入費用は発生しません。

MiiT+(ミータス)導入に費用が発生することはありません。
基本機能を全て無料でご利用いただけます。
MiiT+を利用した決済がある場合のみ、1決済ごとにシステム利用料が発生いたします。
詳しくは「利用料金」をご覧ください。

どこまで無料で使用できますか?
初期費用、月額利用料は無料です。MiiT+を利用した決済があった際に、システム利用料が発生いたします。

MiiT+(ミータス)では、決済以外の機能はすべて無料でお使いいただけます。
かかる費用は決済利用時のシステム利用料のみとなっており、システム利用料は団体様がご負担するのか、会員様がご負担するのか選択することができます。
詳しくは「利用料金」をご覧ください。

個人でも利用することはできますか?
どなたでも利用できます。

個人の方、非営利団体の方などもご利用いただけます。

対応ブラウザを教えてください。
PC、スマホ共以下ブラウザに対応しております。

・windows IE10以降、chrome最新版、Firefox最新版
・mac safari最新版、chrome最新版 Firefox最新版
・スマートフォン iOS8以降 、Android4.3以降

導入までにどれくらい時間がかかりますか?
すぐにご利用いただけます!

アカウント発行から各種設定まで、30分程度で設定が可能です。
※決済をご利用いただく場合の、審査完了までには1ヶ月ほどお時間がかかる場合がございます。

入金されるタイミングはいつですか?
月末締めの翌月末払いです。

会員様が入金した会費を月末で締めて、翌月末に指定口座へ入金いたします。

パソコンが無いと操作できませんか?
スマートフォンからでもご利用いただけます。

MiiT+(ミータス)は、パソコン、タブレット、スマートフォンでご利用いただけます。

スマートフォンアプリはありますか?
MiiT+(ミータス)のスマートフォンアプリはございません。

MiiT+はレスポンシブ対応をしておりますので、スマートフォンでも操作しやすくなっております。

カスタマイズの場合、どの程度料金がかかりますか?
お打ち合わせの上、お見積りとなります。

カスタマイズは、団体管理者様のご要望内容によって費用が変動しますので、お打ち合わせを行い、お見積りをさせていただいております。

団体登録について

アカウントの発行をしたいのですが、どうしたらよいですか?
MiiT+(ミータス)ホームページよりアカウント発行が可能です。

新規登録」よりご登録いただけます。
ホームページよりアカウント発行が可能なため、電話やメールでのお問い合わせの必要はございません。

他のシステムから会員情報を移行することができますか?
所定形式のデータで可能です。

CSV形式データで会員情報を一括でアップロードすることが可能です。

他のシステムから移行した場合、会員にはどのように通知したらよいですか?
一括メール通知が可能です。

メールアドレスを取得している場合はMiiT+(ミータス)でメール通知を送ることができます。
メールアドレスを取得していない場合はお手数ですが、郵便等で会員の方々へお知らせをしてください。

管理者を複数登録することはできますか?
管理者を複数名登録することは可能です。

その中でも、管理者、担当者とを分けて登録し、操作の制限をかけることも可能です。
複数の管理者、担当者を登録できます!管理者の追加・権限について

管理者に権限を設定することはできますか?
ユーザーごとに権限を制限する事が可能です。

団体管理者には3種類の権限がありますので、ユーザーごとに権限を制限する事が可能です。
複数の管理者、担当者を登録できます!管理者の追加・権限について

管理者ですが、急にログインができなくなりました。どうしたらよいですか?
問合せ窓口までご連絡ください。

管理者ご自身で、管理者情報を削除された可能性がございます。
管理者招待を行いますので、恐れ入りますが「お問い合わせ」までご連絡ください。

団体が退会するにはどうしたら良いですか?
お問い合わせください。

お問い合わせ」よりお問い合わせください。

機能について

会員数は何人まで登録できますか?
上限はありません。

会員登録人数の上限はありません。何人でも登録することができます。

団体固有の項目を登録することはできますか?
20項目まで設定できます。

20項目まで自由に設定することができます。
入力必須項目としても設定する事ができます。
表示位置はデフォルトの項目の後になります。
会員管理にオリジナルの項目を追加できます!カスタム項目の追加/利用方法

本人認証とはなんですか?
既存の会員様に対して本人確認します。

団体様が登録した情報に対して、会員が一番初めにアクセスする際に本人かどうかを確認するために実施します。
団体様が会員に対して仮ID/仮パスワードを発行する事で認証します。

会員情報を更新した際に更新履歴を見ることはできますか?
メモ欄に残しておく事が可能です。

システムの利用・更新履歴を見ることはできませんが、手動でメモ欄に記入し備忘録として残しておく事は可能です。

団体マイページに画像を入れることはできますか?
可能です。

キービジュアルやバナーなど、指定の掲出エリア内に、お好きな画像を入れることができます。
団体ページの印象を変える!キービジュアルの登録方法
会員様へのアピールはバナーを!簡単に登録できます

会員情報をCSVダウンロードすることはできますか?
可能です。

全会員様のダウンロードはもちろん、抽出した会員様のみのダウンロードも可能です。

会員ランクって何ですか?
会員カテゴリごとに、会員様をまとめる機能です。

会員カテゴリごとに会員様をまとめられます。
会員ランクってなに?会員ランクの設定方法と活用方法

お知らせ機能に画像を入れたい場合、どうしたらよいですか?
ドラッグアンドドロップにて挿入可能です。

画像を追加したい位置に、ドラッグアンドドロップにて追加をお願いいたします。

マイページのQRコードは何ですか?
会員番号が読み取れるQRコードとなります。

こちらの機能を利用して読み取れば、会員様の来場履歴をとることが可能となります。
QR読み取り端末やアプリをご用意ください。

複数のアカウントを一括管理することはできますか?
複数アカウントの一括管理はできません。

データ連携などの機能もございませんので、それぞれのアカウントにて管理をお願いいたします。

会員有効期間の自動継続機能はありますか?
自動継続機能はございません。

会員様にログインをしていただき、再度決済をしていただきます。

会員管理について

仮ログインID/仮パスワードとはなんですか?
団体様が会員様を登録した場合に、会員様が本人認証を行うために使用します。

本人認証を行うために団体様が会員様に対して発行するログインID/パスワードとなります。
システムで自動付与されます。
団体様側が会員の登録を行うと発行される仮ID・仮PASSとは?

会員様がID/パスワードを忘れたときは?
IDはお問い合わせ、パスワードは再発行してください。

IDを忘れた場合は所属団体または「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
パスワードを忘れた場合は団体ログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードを再発行してください。

仮会員とはなんですか?
団体が承認する前の会員様です。

会員様が入会申請をして団体が承認する前の会員様の事です。
団体様が管理画面より承認すると正会員として登録されます。
仮会員はログインする事はできません。

メールアドレスを持っていない会員様を登録する場合はどうすればよいですか?
手動で登録が可能です。

団体管理者が手入力で登録を行う事で会員登録が可能です。
ただし、会員ご本人様はMiiT+(ミータス)の機能を利用する事はできません。

会員様宛の請求書、領収書の発行は出来ますか?
MiiT+(ミータス)上での請求書、領収書の発行は出来ません。

発行を希望される方は、各団体問い合わせ窓口までご連絡ください。

メール配信について

メールの配信数に上限はありますか?
1ヶ月に会員数×100通まで配信することができます。

上限を超えて配信したい場合は「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

メールが届きません。
迷惑メール設定を解除してください。

「@mitus.jp」から届くメールを迷惑メール設定から解除してください。

MiiT+(ミータス)から送られてくるメールが文字化けしてしまいます。
ユーザー環境依存で発生します。

メールタイトルの文字化けについては、ユーザーのソフトウェア環境に依存しています。
現状ではmacOSでoutlookのメーラーを使用すると文字化けする現象を確認しております。
他のソフトをご利用ください。

メールで受信エラーになっている人を把握することはできませんか?
メールの受信エラーになっている会員様の把握は出来ません。

迷惑メール設定をされている会員様には、「@mitus.jp」から届くメールを迷惑メール設定から解除していただくようお声がけください。

決済について

使用できる決済の種類教えてください。
クレジットカード、コンビニ、pay-easyが使用可能です。

利用できる決済は、クレジットカード、コンビニエンスストア、pay-easyでの決済が可能です。
ただし決済の利用には決済機関への申請(審査)が必要になります。

会費以外の料金も会員から徴収することはできますか?
会費以外の料金も徴収できます。

会費以外の料金も徴収することはできます。
ただし、寄付金を募ることはできません。

申請してから決済が利用できるまでの期間はどれくらいかかりますか?
おおよそ1ヶ月程度です。

決済の種類によって前後する場合があります。

決済情報を登録した後はどのページに反映されますか?
団体マイページに反映されます。

団体マイページに自動的に反映されます。
反映された段階で会員様は決済をする事ができます。

決済機能を使わなくても、システムの利用はできますか?
ご利用いただけます。

決済機能を使わず、会員管理機能のみの使用でも、MiiT+(ミータス)をご利用いただけます。

システム利用料の他に、手数料は発生しますか?
システム利用料以外の費用は発生しません。

クレジットカードやコンビニの支払い手数料はシステム利用料に含まれており、初期費用、月額利用料は全て無料の会員管理システムです。

直接支払いの場合、システム利用料は発生しますか?
直接支払いの場合はシステム利用料は発生しません。

MiiT+(ミータス)を利用した決済(クレジットカード決済、コンビニ決済など)のみ利用料がかかります。

個人でも、決済の利用はできますか?
個人でも決済機能をご利用いただけます。

個人でも決済機能のご利用が可能です(クレジットカード決済のみ)。
また申請時に身分証のご提示が必要となりますので、予めご了承ください。

口座振替はできますか?
口座振替での決済も可能です。

ご希望の方は、「お問い合わせ」よりご連絡ください。

毎月の会費請求をクレジットで行うことはできますか?
クレジットカードの定期決済もご利用いただけます。

定期での決済は、クレジットカードと口座振替がご利用いただけます。

入金情報が反映されるには、どの程度のタイムラグが発生しますか?
入金されたタイミングで反映されます。

クレジットカードは即時、コンビニ決済とpayeasy決済の場合も、入金されたタイミングで入金の消し込みがされます。

その他

セキュリティ対策は大丈夫ですか?
不正アクセスや情報の管理等について、安全対策を実施しております。
実際の管理画面を見たいのですが。
デモサイトをご覧ください。

MiiT+(ミータス)では、デモサイトをご用意しております。
▶︎デモサイト

導入時のサポートはありますか?
サポートいたします。

導入時はもちろん、運用開始後もお電話もしくはメールにて、サポートいたします。
お気軽に「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

疑問や質問が解決できない場合は、
お問い合わせフォームか、お電話にてお問い合わせください。

03-6402-8046(営業時間:平日10:00〜18:00)

お問い合わせ